人付き合いは腹六分でいい

私は朝日新聞の日曜版に掲載される「悩みのるつぼ」という人生相談のコラムが好きです。なかでもお気に入りは美輪明宏と上野千鶴子さんの回答です。「人と友好関係が維持できない」という男子学生の質問へのアドバイスです。

 

人間の付き合いはというのは、「腹六分」がちょうどいい。

いつまでも付き合える人は一生に何人も出てこない。

仲良しだけれども、つかず離れず、それが大人の関係というものでしょう。

口下手なら、聞き上手になればいい。

そのほうが信用され、人が寄ってきます。

いつもゆったりほほ笑みながら、知識、教養、技術を身につける。

その努力だけしていれば、だれからも必要とされます。


三輪さんの、麗人としてのクールななかにも

優しいまなざしが感じられるお言葉でした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    hiromi♪ (木曜日, 31 1月 2013 21:43)

    私は、岡田斗司夫さんの回答が好きです(^ー^)

    相談者の悩みを冷静に分析して、現実的な解決方法の選択肢を示してくれる。
    突き放しているようで、ユーモアと相談者への優しい眼差しが感じられて、
    なかなか良いですよ☆☆☆

  • #2

    wafwaf (金曜日, 01 2月 2013 14:20)

    コメントありがとう。
    岡田斗司夫さん、なるほど。
    冷静に分析していて、きちっとした回答ですよね。
    しかもおっしゃるようにユーモアもある。
    改めて、氏の「るつぼ」の回答をネットで読んでみました。
    ほんと、いいですねぇ。
    そう言えば、「おたくな息子」についての相談の回答に
    深くうなずいたことを思い出しました。
    私は、あのコーナーの若葉とじょうろのイラストが好きです。
    ちょっとエキサイトな感じのコメントを
    週末の朝のお楽しみとして読んでます。

    ちなみに、車屋長吉さんの回答も好きでした。
    でも彼に「私のほうがもっと大変だった」って言われると
    引き下がっちゃうとこありましたね。

  • #3

    sex telefony (火曜日, 31 10月 2017 23:36)

    wykiwać

  • #4

    sex tel (金曜日, 03 11月 2017 17:21)

    prywaciarz