シングルマザーの求職サイトで感じたこと

杉並区のハーモニーレジデンスが紹介されていました。

女性管理職研修会にノミネートする書類に

申し込みを前提として書き込んでみました。

 

最近の仕事について

その前の仕事について

書き連ねるうちに

シングルマザーは、その人が一家の大黒柱として

働かねばならないことから、

働き始めたら相当の縛りがありだろうな、と予感しました。

30代40代だったら、高揚感がもっと違うだろうな、とも思いました。

そんなことを感じながら書いていたら

とても苦しくなってしまいました。

また、30代40代の頃のように

あんな風にがんばらなければならないのだろうか?と。

 

これがシニアの正直な感覚なのでしょうか?

これからあとどのくらいの時間が残されているかと思うと

二の足を踏んでしまいます。

まだ、読んでいない読みたい本もあるし

訪ねたい国もあります。

身につけたい知識もあるのに

限られた時間。

 

私はシングルマザーではないのでちょっと甘いと思います。

排水の陣で仕事をやらねばならないというところまで

追い詰められていないからです。

 

このwafには、シングルマザーとしてそんな状況のなかで

がんばってこられた方もいます。

私はシングルマザーと一緒に仕事をしています。

子供の友達にもシングルマザーはほんとにたくさんいました。

この記事を読んでいると、彼女たちの顔が浮かんできました。

 

もう数年前だったら、こんなサービスに挑戦したと思います。

 

ところで、60代で子供が巣立ち

1人で自分を養っている元シングルマザーは

この範疇にはいるのでしょうか?

 

シニアと呼ばれる年齢のシングルウーマンに

身の丈にあったがんばりで働ける環境が

とても少ないと思っています。

この年代にはつらつと働きつづけられる仕事と

やりがいと、保証が欲しいなと思います。

 

シングルマザーの職事情は

女性全体の職事情を顕著に現しているな、と思いました。