三鷹で「思わず手にとるチラシづくり喫茶」

noriで〜す、こんにちは。

今、私は

これまで仕事としてはやれなかったことにも

挑戦したいと思っています。

 

グラフィックデザイナーの仕事では

広告・出版といった都心の仕事が多く

「地域」という考え方に

全然馴染んでいませんでした。

子供育てしながらも

「めっぽう仕事人間」の私だったので

強制的にリハビリしなきゃと考え

2年ほど前から、

地域で開催される講座やイベント

子供たちのママ友と再開など

積極的に開始しました。

 

学童、学校、子供会では委員、理事を子供二人分こなし

読み聞かせは計3年やらせていただきました。が

仕事と分けたボランティア的なもので

いまひとつ自分のなかで消化しきれていないままでした。

 

たくさんの講座に参加するうちに

おもしろい出会いに引っ張ってくれる人たちとも

知り合えるようになりました。

これからは地域のなかで育てるコミュニティビジネス(cb)を

考えていきたいとおぼろげながら将来の輪郭がみえてきました。

 

しっかり目を見開き耳をそばだてていると

多摩地区でも先を行っている市町村の噂はどんどん入ってきます。

 

三鷹はすごいらしいというのが最近のもっぱらの噂です。

三鷹市民協働センターで格好の講座を発見!

さっそく申し込み、先日第一回目に参加。

講師の富岡氏はグラフィックデザイナー。

おお仲間がいました!

 

たくさん学ばせていただきたいと意気込んで参りました。

トミー(富岡氏)はあったかく、エネルギッシュな方で

みんながチラシをデザインする「応援団」の団長として

楽しい講座をされました。

 

こんな暖かい、みんなのやる気をのばせるチラシ講座

やってみたい、やりたいな、やろう!

 

「みんなのデザイン応援団」いいかも。

これからの自分が楽しみです。