3月16日(土)のwaf 近況とこれから

16日(土)午前10時より女性センターで行いました。

確認事項

◎男女共同参画推進フォーラム実行委員募集中です。

今年11月開催予定のフォーラムでの企画実行の委員。

数名の方が応募することになりました。募集人員は10名(抽選です)

 

◎今年の企画を4月末くらいに提案することになる予定。

wafとしては、女性が今後、社会で元気に活躍していくにあたって解決していくべき問題を皆が共有できるような講座を提案したいと考えています。

講演会を提案。

・現在の講師候補

皆川満寿美氏、竹信三恵子氏(女性の貧困・格差社会について)

ほかにご提案があれば、お知らせください。

 

◎参加者8名。

■この1ヶ月近況報告。

wafのホームページに自己紹介を載せていない方

簡単でよいので、(例えば、出身地だとか、興味あることとか)だけでもよいので載せましょう。こんな仲間がいるよ、という紹介ページです。

自分の興味のあるお店、人、サイトの紹介でもいいですよ)

 

■自宅をお食事処にする坪内さん.....

■是政でコミュニティカフェを計画中の藤田さん......

 二人は、三鷹市のコミュニティカフェで

 レストラン厨房見習いをスタートしました。体で体験いいですね〜★

 

■2月末、坪内邸で食事処のための試食会がありました。

 参加者からの熱心な提案があり、次第に現実味を帯びてきました。

 4月には部屋大改造の応援団が繰り出す予定。5月に開店か?

 

■リトミック講師の榎本さん、「サークルいきいき」でも活動する藤田さんや

 女性センター、登録団体、保育課の人たちと 3月2日(土)午前中、

 女性センターの部屋をすべて貸切で子育て世代を対象としたイベントを

 開催しました。170人のパパママお子さんが参加してくれました。

 

 ◎3月24日イベントの案内。

  バルーンアーティスト福ちゃんとのコラボも楽しみです。

 

■ms.kubotaは、体力も使う職場で働いています。今担当する作業の速度についての感想を述べられました。はじめての職種の仕事を始めて4ヶ月、とまどったり、おぼえることに懸命でした。が、つい先日、作業速度のことで注意を受けました。ms.kubotaは、注意をしてもらえるだけまだ可能性があると思ってもらえるのだから、有り難い。まだがんばらなきゃ。今、私がギブアップしたら、私のような高齢者はダメだと思われてしまうから、とキリッとした顔で言われました。

私は、ms.kubotaがこの4ヶ月どんなふうに自分をみがきつつがんばってきたかをいつもそばから見せていただいていたので、感銘を受けています。ms.kubotaがあんなふうにやっているんだから、私だってできるわ、と励まされます。そのような人がきっと他にもいらっしゃると感じています。

そういう意味では、今回のミーティングに出席できなかったms.tanaka , ms.seta、どちらも後期高齢前後の方ですが、ご自身の仕事や活動がご多忙なための欠席です。これも驚くべき事です。みんなすごいですねぇ。

 

■藤田さんより。

骨盤体操講習会を月2回のペースで開催したいのですが、とお誘いあり。
ミーティングで話す中、開催の日時、会費などについてよい意見が続々。

詳細は決まり次第追ってご連絡します、とのこと。

 

■ms.Y.okeiは「終わったぞ〜確定申告!」の1ヶ月だったそうです。

 お疲れ様。申告大変ですよね。気が抜けませんからね。

 

■ms.tanabeは、得意の力仕事で家族周辺の問題解決に全力投球の毎日でした。まずは身辺の快適環境、大切な事です。

 

■ms.yohko.mは、手料理で坪内さんを応援。

 ご専門の建築関係のギャラリー巡りで活力を得たとのこと。

 

■10月11.12日 徳島、阿南開催予定

「日本女性会議」にいっしょに行きましょう★(現在3名、募集中)

 

■欠席の横尾さんは「まなびのサロン」を主宰。

 カラオケやパソコン講習会を企画されています。

 今後より頻繁に広報をするためにも

 パソコンを勉強しなくっちゃとおっしゃっています。

 

■次回wafミーティング予定4月27日(土)10時〜

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    tanabe♪ (月曜日, 18 3月 2013 21:57)

    月に1度のミーティングですが、メンバーの皆さんの「やってみたい」と思うことを、どんどん具体的な形にして進めていくエネルギーは凄いです!!
    もしこのHPを見て「面白そうだな」と興味を持って下さる方がいらっしゃったら嬉しいなぁ♪
    そのために、私も頑張ります!

  • #2

    wafwaf (火曜日, 19 3月 2013 10:47)

    みんながみんなの応援団になれるといいですね。
    私はチアーガールをイメージしています。女性たちへのね。
    「素敵な女性達に応援されてるわ」ってうれしくなって、
    もっと張り切ってもらえるように、
    応援するほうも自分を磨いていなくっちゃね。nori★

  • #3

    seks tel (火曜日, 31 10月 2017 23:42)

    ugasiwszy