4月27日(土)のwaf 近況とこれから

27日(土)午前10時より女性センターで行いました。

◎出席6名(fujita、enomoto、Y.okei、kubota、norie、yoko.murayama)近況を手短に報告しあったあと、きょうのテーマに移りました。

 

◎女性センターで、毎年男女共同参画推進フォーラムが開かれます。

3月に実行委員の募集があり、今年はwafから7名が応募しました。

本日午後から委員会がスタートします。

委員になった方も、そうでない方々も、11月〜12月に開催されるフォーラムに

なんらかの形で参加していくことができればいいのではないか。

wafとしてなにか、提案することもできるのでは。

また、wafの活動も、楽しく、実りあるもの、夢のあるものがいいよね、と、

活動の意味自体も話題になりました。

 

◎女性フォーラムでは、基調講演のほか、分科会を企画することができます。

昨年は、先輩NPOの方達を招いて、お話を伺いました。

今年wafは、どんな形で参加できるでしょうか?

また、女性センターの役に立つような、

小さな活動をしたい場合も活動費が出るそうです。

なんとなく頭に浮かんだアイデアなど、ミーティングで出してくださいね。

 

 

◎市民企画講座に応募します。(4/30〆切)

仁藤夢乃氏(社団法人Colabo代表)「難民高校生」著者

若い女性、特にティーンにも女性センターの存在を知ってもらい

活用してもらうきっかけにしたいと考え、推薦しました。

このような、アプローチを手がかりにして、ミドル、シニア世代の女性たちも少女だった頃を想いだし、一緒に手をつないでいきたい、と考えています。(只今、資料まとめ中 nori  )

 

◎市民企画講座としてほかにも応募できます。

 ¥5,000/h 2時間講座6回 一団体の上限2回

 (今年7月〜来年3月実施)〆切5/31)

 

◎ms.kubota ms.Y.okeiからプロフィールいただきました。ありがとうございます。

 noriが時間を見つけて、アップしていきますので、こうご期待!

 

◎お役立ち情報いろいろ

★日本はいつのまにか、世界で一番寄付しやすい国になったそうです。

★5/14〜7/30 全6回、下沢久恵氏、骨盤ストレッチ

 (サークルいきいき主催)←お問い合せは藤田さんに

★5/12 やまもり市 やまもりカフェ主催・谷保北口 第2.4日曜 ネットで調べてください

 

◎次回のwafミーティングは5月18日(土)10時〜

fujita,noriは11時半までおります。→横浜フォーラムの講座に出席のため

みなさま、楽しいゴールデンウィークを過ごしましょう!

 

◎近況報告(順不同)

■ms.tanaka、変わらぬ体力と気力でパソコン講師のお仕事です。今回もあいにく欠席。

 女性フォーラムの実行委員に決定しています。(...一緒に楽しみましょうnori)

 

■ms.yohko.mは、仕事のため、途中より出席。

「仕事をしているともっともっとしたくなります。一方、年齢の壁を強く感じてとても不満です。

若いひとにはできないこと、今だからアドバイスできる知恵をみんなもっと活用してほしい」という談話。(...まったく同感です。仕事のチャンスが年齢と共に減っていくことは大変つらいデスよね。「女性だから」の壁に、「年齢の壁」がもう一枚ふえる......なんとかしなくてはね。nori)

 

■ms.kubotaは、体力も使う職場で働いて今月で5ヶ月ですね。先月作業スピードの注意を受けて以来、一生懸命がんばっています。若いチーフは、私にアドバイスするときには理由も言ってくれるので助かっています。友人が「私はゲーム感覚でやってるよ」と教えてくれました。次から次へ流れる仕事にうまく順応していくことを「借り物競走」みたいに楽しめるか!? 私ががんばらないと、次に同じような年齢の人を採用しなくなるんじゃないか。家庭を持っている人達のフォロー的な立場で、勤務時間がどうしても週末や早朝に片寄りがちなのがネックです。

wafにも出たいけれど、シフトは1ヶ月以上前に提出ですから、私のできる範囲でみなさんとなにかできればいいな、と思っています。

(フォーラム委員にはなっていただけませんでしたが、なにかで一緒にやれるようお願いしま〜す)

(...私は、この「ms.kubotaのはたらくレポート」に元気をいただいています nori)

 

■ms.Y.okeiは久しぶりの帰郷。福岡に一週間ほど滞在。ゆったりした時間の流れに「いいなぁ」と安らぎました。旧友たちとの時間も大切なひとときでした。ツツジが咲き誇り、緑がきれいで絶好の旅シーズンですね。

 

リトミック講師の榎本さんは、3月に春の音楽会でタマちゃんとコラボしました。

4月には、スペインを旅し、車で4000㌔走破。(すごい!)

「旅は人生のみちしるべ」ほんとに素敵な時間でした。

帰国後、「脳を活性化させるプログラム」に参加。

シナプソロジー講座をうけ、インストラクター資格を取得。

今後リトミックと共に活動に活かしていきたいと考えています。

 

■ms.fujitaは、今月も大活躍。是政ひろば、府中子育て連絡会、サークルいきいき、是政地域.....などなど公的な活動のほか、ご両親、お孫ちゃんとの充実した時間、同窓会、東北桜めぐりなどのプライベートも充実。講座「認知症を学ぶ」では、「認知症の方には、一度に1つずつ話そう」とためになるお話を聞けましたとのこと。これらの活動がms.fujitaの元気の源ですね。その調子でフォーラムも乗り切りましょう!

 

■ms.norieもお仕事してました。今後につながっていくための勉強です。仕事を自分で作り出すのは大変だな、と毎回感じています。3月下旬はチラシづくり講座、4月、横浜フォーラムで皆川満寿美氏の講座、また、市民協働推進協議会の委員に応募しようとレポートを書いてました。

府中市60周年記念マーク募集にも応募しようかと。みなさんもいかが? (〆切5月下旬)

募集内容はキャッチコピーとシンボルマークです。

仁藤夢乃氏の「難民高校生」を読んですばらしいひとなので

市民活動応援市民企画講座に提案したいと思いました。

 

■ms.yokohは、主宰する学びのサロンでいくつかの講座や映画上映会を開催されています。

きょうも、フリーマーケットで、wafには参加できません。みなさん、どうぞお立ち寄りください。

 

■ms.tanabeから、近況いただきました。

4月も、引き続き、実家の売却に伴う諸々に終始してました。
家屋を解体し更地にする工事の最中に、私達家族も全く知らない謎の地下室らしきものが見つかり、ちょっとした騒ぎになりました。暖炉があり、薪を燃やした痕跡まで残っていたそうです。
元々、祖父が戦後に取得した土地ですが、前の持ち主は一体どんな人だったのだろうと、しばらくその話題で盛り上がってました。
…遺跡が出たわけじゃないんですけどね。
そんなこんなで、何とか無事に引き渡しが済み、

来年の確定申告や税金のこと、一時的に上がる医療保険料や介護保険料についても、

母と一緒に全てシュミレーションしたので、これで一段落です。
 さて、今月は坪内さんのお食事処開業の助っ人として、せっせと汗をかきます。
 あ!WAFのHPにtanabeのプロフィールもあげなくては★ 

 

といった報告がきました。これから本番が楽しみですね!(nori)

(写真は、今日の府中の森公園)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    sex telefony (火曜日, 31 10月 2017 21:11)

    aerodynamiczność

  • #2

    sprawdź sam (火曜日, 31 10月 2017 21:18)

    homoniewiadomo