5月wafミーティング報告(5/18土)

5月18日(土)女性センターで5月のミーティングを行いました。


参加者:ms.fujita  ms.OKEI ms.yoko ms. tanabe 

ms.yokoo  ms.enomoto ms.tsubouchi  ms.norie  8名

 

★府中市男女共同参画推進フォーラムについて
 今年は11月30日(土)・12月1日(日)開催です。

 調整部会/広報部会/記録誌部会の3部会で活動しています。
 ★WAFからフォーラム委員として7名が参加、各部会で鋭意活動中です。
 
昨年に引き続き、今年もWAFは分科会に参加します!
男女共同参画推進をテーマに、皆で勉強し考えられる場&イベントを提案しましょうね。

こちらも、これからのスタートです。

 

★市民企画講座について
「難民高校生」の著者で、

活動団体「Colabo」代表の仁藤夢乃さんの講演を提案しました。
現在8つの応募があり、6月初旬に決定します。
  
☆仁藤さんについては、ティーンエイジャーから20代の若い世代や、

30代〜40代の子育て世代まで

広く関心を持って頂けるのではと期待しています。

★日本女性会議について
 今年は10月11日(金)〜13日(日) 徳島県阿南市にて開催されます。
 WAFからは3名参加予定。まだまだ募集中!

☆健康運動指導士 下沢久恵さんの骨盤ストレッチ
 現在、サークルいきいきとWAFの共催で、骨盤ストレッチを月2回、

 女性センターにて開催中です。
 (tanabeも参加中!先生の丁寧な説明と指導を受け、

  日頃の姿勢の悪さを痛感・矯正中)

 


★メンバー近況
■ms.yokoo  

女性センターの講座情報がもっと欲しいです!
自宅の学びのサロンで、

フリマ・(親子で楽しめる)折り紙教室・映画会を開催してます。
「97歳の幸福論」笹本恒子著 お勧めです。
フリマは10月12日・13日にも予定しています。(出店者募集)


ms.OKEI

フォーラム委員として広報部会に参加。女性問題を改めて認識。
学習ネットで住吉小に加え、5小デビュー、子供達に算数を教えます。


■ms.yoko   

新聞の女性や子供の貧困・貧困の連鎖についての記事に同感。
フォーラム委員として広報部会に参加。
月に10冊本を読むことにしています。

(ジャンルにとらわれず、その時々に気になったタイトルを選んで)
 
■ms.tsubouchi  

週2回、身障者のお手伝いをしています。 
9月の御食事処オープンに向けてメンバーから

アドバイスを受けながら準備を進めています。
(御食事処として開放されるリビングダイニング・

和室・キッチン周りは見違えるほどスッキリと片付きましたよね☆tanabe☆)

■ms.fujita   

フォーラム委員長になりました。
ms.tsubouchiの御食事処を応援するため、WAFのメンバーと食べ歩き等、

9月のオープンに向けて諸々リサーチしてます。

久しぶりにお山に行ってきました!!

大いにリフレッシュしパワーをもらって来ました!
東京国立博物館開催中の『大神社展』お勧めです。(2回も行っちゃいました♪)
イラストレーターなかだえりさんの「さよなら蔵展」千住にて開催中。これもお勧め!
是政ひろばで、ジャズダンス&ピザパーティーやりました♪

■ms.norie   

フォーラム副委員長として広報部会に参加。
府中市市政60周年シンボルマークに応募しました。
市民協働推進協議会の委員に決まりました。
長年の友人たちと箱根一泊の旅に出かけました。

 

■ms.enomoto  

フォーラム委員の副委員長になりました。

今までのことにとらわれず新しい風を入れたいです。
只今「断捨離」頑張ってます!自分を見直すきっかけになっています。

■ms.tanabe  

高校生の娘の新学期で学校行事。役員になりました。

骨盤ストレッチ参加。

仁藤夢乃さんの「難民高校生」読んでます。

★次回のWAFミーティング は 

6月15日(土)10:00〜 女性センターです。
            

■5月29日(水)千住Tour

 なかだえりさんの「さよなら蔵展」と「大神社展」と食べ歩き企画中

            
          
 


 

              

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tu zobacz (金曜日, 17 11月 2017 22:52)

    nienabujanie